こんにちは クリスタリーナのユタです。
妊娠期が進むにつれて体の変化を体感していることでしょう 。
そして違和感も増してきますね
特に腰、お尻の痛みや下肢のムクミ&肩こり、背中の張り感が気になる方が増えます
でも妊娠中はマッサージ受けていいのかわからないし
受け入れてくれるところも少ない と聞いています。
大丈夫なんですよ!!!施術受けていただいて!
ただ 一応 安定期が過ぎてからで お願いします。
腰が痛いのは お腹が重くなり 背中を伸ばして姿勢をキープ出来なくなる=反り腰になる→無理な力が入り過ぎて 立っていても座っていても辛い
ついつい脚も組んでしまう (楽だから、、、)
妊娠前ならうつ伏せになって 腰をちょいと押してもらったら気持ち良かったけど うつ伏せになりづらいし どこまでやっていいかわからない、、
ちょっと心配だから叩いて我慢!
でも 誰かに触って欲しい!押して欲しい!って思いますよね。
お尻が痛いのは 参道が開く準備で靭帯が緩み筋肉の位置が変わってきて骨格にも影響が出ている=骨盤が開く、歩き方も変わる
こちらも痛みの原因かとなっている骨盤の開き具合
これを戻したら 痛みはなくなりますね。
けど
お腹の中の子と一緒にタイミングみて準備してきた経過での自然な作業を台無しにするのは良くないです。
関連した筋肉を緩めて痛みを緩和させましょう。
下肢のムクミが酷くてというのは 妊娠したことにより 体内のリズムも変わり 座り姿勢も変わり鼠蹊部を圧迫しやすくなります。
(その他にも理由はありますが)
下腹部のマッサージも容易でなくなる為 下肢のリンパの流れが悪くなり くつ下跡がくっきりと見える 靴がキツイ、、、ということを経験されたり聞いたことがあるでしょう。
お腹に心地よい刺激が届くように足裏〜ふくらはぎ、スネ、足首〜膝周り〜大腿部と状態に合わせて優しめの圧加減で押したり摩ったりして流れを取り戻しましょう。
どのケースもお腹が邪魔してなかなかケアしづらいのが現実だと思います
皆さん 体型も生活リズムも様々であることが普通です
マタニティ・プレママ雑誌、その他様々な雑誌そしてインターネット上で掲載されているストレッチやケアをしても イマイチ〜
やりたいけど難しい! という方は
当サロンで施術を通して自宅でのケアの仕方をお伝えしながら体感していただいています。
産後のケアも大事ですが 産前からケアも忘れないでくださいね
よろしくお願いします。
さて施術ですが 妊娠中の方もお子様同伴の方同様に 休憩も視野に入れて進めていきます
たま〜に「うつ伏せでお願い」という方もいらっしゃいますが
基本的に仰向け、横向き、座り姿勢を織り交ぜて ゆっくりしていただいている間に
痛み、違和感の緩和を図ります。
〔普通に押せるの?って思いますよね〕
はい 大丈夫です!
姿勢が違うので押されたりして多少感覚に違いはありますが 気持ち良くシコリを小さくしていきます。
通常コースでも人気の 抱き枕を使用しての横向き施術を堪能していただきたいです。
先ほども言いましたが皆さん状態は様々で 日によってもかなり変わると思います
中には 少し押されただけで 痛く感じる方もいらっしゃいます
我慢し過ぎずに教えてくださいね
押すだけの施術はしていません
押したり、こねたり、つまんだり、さすったり 筋肉の状態と日常の動作を考えながら
刺激を送る手の向き、動かす方向を決めて施術しています。
それによって 血液、リンパ液、エネルギーの流れも整いやすくなります。
動こうかなって思える体になりますよ〜
人によっては 子育て応援メニューの時間内では足りない場合もあります
そう思ったら 声かけてくださいね ご相談にのります。
お話ししながら施術内容を決め ゆっくりした時間を過ごしていただきたく思います。
新しい仲間の誕生は嬉しいものです
ママの笑顔=子供の笑顔
love&peace
スパッソ クリスタリーナ ・ユタ
www.ecrystalina.com
この記事へのコメントはありません。