やさしい整体

ストレートネック等は治るの?

こにちは クリスタリーナのユタです

ストレートネックが治るのかという質問がありましたので それについて
少しお話します

25年以上前になるかと思いますが
自分が体を壊して? 体に不具合を感じて? 治したいと思い 色々な治療院、整形外科に8年くらい通っていたと記憶があります

どこの先生も「治りますよー 」「だから毎週通ってくださいね」と言われてお金が続く限り通ってみたけど
結局 [治る]の概念もみえない状態で ただ言われて通ってただけ
なんとも しっくりこない感じでした。

首の骨のズレから神経圧迫を起こし手が痺れ 手首を伸ばしているのが辛く毎日テーピングで固定して伸ばしていました
仕事は見た目も良くないから辞めてと言われて自主退社を促され
これまた しっくりしない感じ倍増、、、

そんなこんなしている時に 均整法の学校に通うことに。

通い始めて しばらくしたら 授業中の実験台にー

首がおかしくて動かしていないと落ち着かない、音がかなりの大きさで聴こえて周りの人が気になってしまう
という状態を話したら
まず 背中を少し押して背骨の位置を整え 首から肩を優し触って
「はい おしまい」実験台の時間は 約10分 説明しながらでなかったら
もっと早かったかも、、、、

ストレートネックになりやすい状態にあり 背中の筋肉が弱っていて 緊張のバランスが取れずに部分的に力が入り過ぎて
神経圧迫に至っていたのではないかな?
って教えていただきました。

びっくりするぐらい早くて そして優しくて それでも音が鳴らなくなったし 首、肩も軽かったから 治ったと思いましたが
実は そんな甘くはなかったみたい

施術内容は あくまでも実験台的なもの 患部に対しての準アプローチでありましたから

疲れが溜まったり 集中し過ぎて力入って抜けなくなったりすると また症状が出てきていました。

短い施術をちょこちょこ繰り返すか

長い施術で期間をあけながら長期的に向き合っていくか

が必要でした、、、、

 

人体は かなり強く仕上がっているようですが 反面 もろいとこもあるそうで 角度とタイミング次第で簡単に骨格はずれてしまうそうです
という事は 筋肉も違和感を感じて痛みにつながってしまいますね。

この学校では戻し方から 痛みの緩和の仕方そして壊し方までも教えていただきました。

そして色々な施術家ともディスカッションを繰り返しながら

そんな中

骨格筋の生理的湾曲を整えて その状態をキープする筋肉を鍛えることで治った

又は

ストレッチ等で筋肉と骨格を操作して自身で調整していくことで (痛みが来ない姿勢やスムーズな動きを覚えて)
治った

と言えるのではないか という結論に達しました。

ただ これはセラピストサイドの意見であって 、、、

みなさんは どう考えていますか?

 

今後 自分の体と どういう付き合い方をしていくか
それによって方向性が変わっていくと私は考えます。

私は 自分でも調整出来るようになりました
でも 人の手で行なってもらう施術は違うので たまに受けに行きますよ〜

皆さん まず 現在頻繁に出てくる痛みと違和感の緩和と解消を!

そして改善するにあたって日常で どのように体を使っていったら

疲れにくくなるかを覚えて頂けたら「治った」に近づいているでしょう

あとは2~3ヶ月に1度のメインテナンスをお忘れなく!

それで調子悪くなければ 〈ヤバイでーす〉となったら予約を入れる

というペースになります(本当はよくないけれども、、)

みなさん、そこを目標に 体の声を聞きながら 仕事や家事を

頑張ってくださいね

クリスタリーナ ユタ
www.ecrystalina.com
mail@ecrystalina.com

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP